膝プロフィール最終回(靭帯損傷に効く調整方法とは?)

カテゴリー │バスケで靭帯損傷した話し

前回までは





靭帯損傷してからどーやって
バスケットができるよーになったか?


を書いてきましたが!


そもそも
怪我した状態で
歩けないときは
どーやってたの?

怪我した瞬間の痛いときは?
どーすればいいの?



って気になりますよね?



膝の靭帯のケガ自体には
どんな調整をしてきたのか!

ただ痛みが治まるのを待つより
効果的に良くなってくれる方法!


があれば助かりますよね?

そう!

痛いときにできる
何かいい施術方法


があれば助かりますよね!
知りたいですよね!!



ボクは19歳のとき
バスケで膝のケガをして

整形外科で
「右膝前十字靭帯断裂」


という診断結果をもらいました!

そこで
「前十字靭帯再建手術」

という選択をしました!


【手術!】



ほんとは選択したと言うよりも
それしかわからなかったんですけどね!


ですが月日が流れ
31歳でこりずにバスケして
膝のケガをして
整形外科を受診!

そして診断結果は!

「右膝前十字靭帯損傷」




セーーフ!!!



前回は
断裂(だんれつ)


今回は
損傷(そんしょう)

いやセーフなのか?

むしろ切れたほうが
手術しやすかったんじゃないか?

と思いましたが(笑)

10年前のケガと違うのは
今は整体師となって

選択肢がいくつも
「ある」ということ!


ちようどケガしたときに
習ってた技術が

◆腱引き療法◆


と言って

カラダの筋肉や腱を調整して
元の位置に戻していく方法でした!




腱を正しい位置にもどすのが腱引き

腱や筋肉は運動、習慣、外から受けた衝撃で
収まっていた位置から外れたりねじれたりします。

定位置にない筋肉は、普段より遠回りして骨を引っ張るので
関節にも負担がかかります。

そのため全身の骨格も歪み
故障をもたらす原因となります。

腱を正しい位置にもどす腱引きは
他の療法に比べ、理にかなった方法と考えられます。

→詳しくはこちらをクリック←




そーなんですよ!

靭帯のケガってことは?

腱引きでいける!

と思い

当時の沖縄腱引き道場のとうまさんに
相談したところ

「内地からすごい先生どんどん来るから大丈夫よ!
いい検体だね!そんなカラダ探してたのよ^_^」

という嬉しい言葉をもらいました!
頼もしい!


前十字靭帯をケガすると
恐ろしいくらい
痛いです!

足を地に着けるだけでも

激痛ッ!

歩く方向を変えるだけでも

激痛ッ!

階段?

拷問ですよね(笑)


そんな状態なのに
調整してくれる
できる!

ってことは
かなり頼もしいです!


ということで
痛い足を引きずりながら
アパート3階にある腱引き道場へ

階段登るのも激痛で冷や汗まみれ
やっとの思いで調整をうけることが
できました!


痛いところ触られるのは
なかなか怖いです!

信頼関係が、かなりないと
できないとおもいます!

ボクの場合この療法も学んでるし
その先生から
技術も教えてもらってるので
身を任せて調整を受けることが
できました!


結果は階段を手すりなしで
歩けるくらいまで快復!



腱引き療法
恐るべしです^_^


ざっくり言うと
太ももの筋肉を調整しながら
膝の靭帯を締め上げる!
そんな感じでした!


膝のケガをしようが
足首のケガをしようが
ギックリ腰しようが
まずは

「真っ直ぐに歩ける!」


ってことが大事になります。

体重をからだに乗せて
しっかりと歩く!
歩くからこそバランスが整っていって
筋肉がちゃんと稼働して
正常に戻っていく!


安静とは逆の発想です!

調整はしっかりと受けながら
運動指導を受け
トレーニングを重ねていく!


ケガしてチカラの入らなくなってしまった右ふとももの筋肉
↓     ↓     ↓     ↓




調整をしていってチカラの入るようになった右ふとももの筋肉
↓     ↓     ↓     ↓




使えなくなった筋肉を
ちゃんと使えるようにする!


ボクの膝がこわれてしまった!
しかも動かすのもためらうような

こわれかた

それを腱引き療法

良くなった!
自信が持てた!



その経験を活かして
腱引きを取り入れながら
今日のはーもにーの技術なります!


だからこそ
使うし
おススメするし
深く学んで
たのしんでます^_^



ちなみにこれは腱引きの小口先生が
膝の前十字靭帯損傷を調整してる映像です!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓




※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はーもにーがどんなお店なのかわかるホームページはこちら
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓
骨格調整調整はーもにー


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


上門 信之 プロフィール
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓



※※※※※※※※※※※※※※※※※※



一緒に働いてるあんりさんのブログ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Facebook : はーもにーfacebock★

Instagram : harmoney_nobu

LINE ID : ha-mony22


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★骨格調整はーもにー★

〒901-2214
沖縄県宜野湾市我如古1-3-1
(駐車場はお店の裏です)

TEL 070-5690-0002

膝プロフィール最終回(靭帯損傷に効く調整方法とは?)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

料金と時間
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓


※※※※※※※※※※※※※※※※※※













同じカテゴリー(バスケで靭帯損傷した話し)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。