世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い

カテゴリー │赤ちゃんの頭の整体

赤ちゃんの頭が歪んでいるので病院で先生に質問したところ

「自然に治るから心配しないで」

って言われたんですけど
どーなんですか?

本当に治るんですか?

というお母さんからの
この質問・・・なかなかに多いです!




でもオレは医者でもなくて
そんな発言する権限もないので


とりあえず

そんなことをググってみたら
こんな文章がウィキペディアから出てきました!!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
沿革
欧米と日本では、沿革に大きな違いがある。

欧米
欧米では、うつ伏せ寝が乳幼児突然死症候群の危険因子であることが判明したため、うつ伏せ寝の文化から仰向け寝の文化へと一大転換が図られた。しかし、その結果として乳幼児の頭蓋変形が飛躍的に増加し、頭蓋変形に対する医学的な研究が発展するとともに社会的な意識も高まった。そこで、「頭の形は親の責任」という考え方が広まりつつある。


日本
他方、日本では、そもそも仰向け寝の文化であったことに加えて、下記のような誤解が蔓延しているため、頭蓋変形に対する意識が高まらず、現在に至っている。
「頭の形は遺伝で決まる」という誤解
「頭の歪みは自然に治る」という誤解
「いびつ頭は健康に影響しない」という誤解



健康への影響

発達遅滞
これまでは、乳児期の外圧による頭蓋変形は、成長発達遅滞や機能障害の原因にならないと考えられてきたが、変形性斜頭等を伴う事例では神経発達及び運動発達に遅れを伴うとの報告が複数ある。筋性斜頸に伴う場合など、一定期間の積極的体位変換等に反応しない場合や、高度の向き癖が持続する例では、頭蓋変形が自然軽快する可能性が乏しく、神経発達及び運動発達の遅滞を予防する観点からも、中等度以上の変形性斜頭等について積極的に治療の適応があると考える。
— 第22回 医療ニーズの高い医療機器等の早期導入に関する検討会について
- 厚生労働省
斜頭症
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Wikipedia斜頭症
↑↑クリック↑↑


簡単に言えば
赤ちゃんの頭の歪みや形の悪さは
健康や性格に影響がある!


という研究データがある!

アメリカはそれを重く受け止めて
頭の形を修正することを進めてる!


日本では健康には関係ないから
気にしないでいいよ!
いつかは頭も勝手にまるくなるよ!
丸くならないのは遺伝だよ!



そんなウィキペディアによる文章ですね!!


すべて病院が正しかったら
みんな病院に行くと思います!
病院で完結するからそーですよね!

でも、実際、病院で完結しないことが
あるからこそ、俺の仕事も成り立ってるわけで(笑)

そんな中にこんなって
世界と日本での認識の違いもあり
いろんなことを、考えるきっかけになります!

はっきり言えば

おれの正しさもある。。

もうね!オレは
徹底的に現場主義よね!
現場の人を信じる!


小学校の先生
「なんか頭の形が悪い子ほど落ち着きがない子が多いんですけど、なんか関係ありますか?」


保育園の先生
「職員の間でも頭の形と発達って関係あるよねって話しますよ」

韓国のお客さん
韓国では頭の歪みの強い子はすぐヘルメット療法やりますよ!

アメリカのお客さん
日本は赤ちゃんの頭の形を調整してくれるところが
少ないですね!
アメリカでは検診の時に頭の歪みについて
相談して紹介されますよ!



単純に頭の中には
「脳」があるので
形がわるいと
圧迫される分野があると思うのですよ。

だからこそ

できるだけ

頭の形は、まーるい方がいいと思うのですよ!



以前オレが鬼の頭痛で脳神経外科で
脳のCTをとってもらったときの話し
画像を見ながら先生としてた話し。

医者
「上門さんのは見てください綺麗ですよね?でも、見てください!脳腫瘍とか脳に異常のある人はこんなって写るんですよ!」


10例くらい見せてくれたけど
全部……でーじ頭歪んでた!

脳の中の異常も気になるけど
それ以上に
外の骨格
頭蓋骨の形の悪さ
びっくりしました!


今まで1度もない自分の
鬼のような激しい頭痛にビビって
病院行って
コレを見せられて

見る為に行かされたのか?
気づくために行ったのか?


本来、頭の骨が綺麗で中に病気持つ人もいるはず!

いるはずの中!

この歪んだ頭蓋骨ばっかり見せられた
意味は?

「頭の歪みどーにかしれ!」

っていうシグナルにしか聞こえなくて(笑)

そんな感じで
赤ちゃんの頭をまるーくする活動してます!

世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い

マニュアルなんてないです
調べてもこんなこと
やってるとこないです!

中途半端にやってるとこしかなかった。。。

教えてくれる人もいない!

解剖図見て
勉強して
現場の助産師さんに聞いて
勉強して
かたちにしてきました!!

無いことをやります!

無いものを作ります!

今の使命は

「大人なって大変なる前に!赤ちゃんのうちから頭の形整えておけ!」

そー言われてるよーで(笑)

世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い


とりあえず。

大人のオレがでも変わったんですよ!

実は・・・
絶壁だったおれの頭の形…
丸くなってきてます( ^ω^ )



悪い方向に歪むのなら
良い方向に骨が動いたっていいはず!






~~~お知らせ~~~
赤ちゃんの頭のかたち・・・
気になってるお母さんの為の講座やります(^^♪

世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い

お母さん達に伝えたいこと多すぎて
特別講座にしてます(^^♪

以前に受けたけど・・・「また受けたい!」っていうお母さんもOKですよ(^^♪
受けるたびに理解が深まる内容になってます!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〇骨格調整はーもにー
代表上門 信之 プロフィール

〇赤ちゃんの頭の施術ってどうするの?【帝王切開】

〇赤ちゃんの頭の施術ってどうするの?【吸引分娩】

◆骨格調整はーもにーホームページはこちら

◆はじめてのお客様はこちら

◆料金と時間と施術メニューについて

◆一緒に働いてる外間あんりさんのブログ

◆こども整体ってイベントを開催してます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〇初回ご利用のお客さんはこちら登録してもらうと割引チケット発行中

★★骨格調整はーもにー★★

〒901-2316
沖縄県北中城村城村字安谷屋2142-5
(駐車場は店舗前です)
(まだ看板がないのでのぼりが目印です)

世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い


世界と日本の赤ちゃんの頭の認識の違い
TEL 070-5690-0002

Facebook : はーもにーfacebock★

LINE ID : ha-mony22

Instagram : harmoney_nobu   ♯骨格調整はーもにー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※








同じカテゴリー(赤ちゃんの頭の整体)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。