こどもの運動神経を伸ばすために

カテゴリー │こども整体はーもにー的子育て

はだしで遊ぶと運動神経が活性化する!

そんなことなんとなく
どこかで聞いたことありませんか?

実は外国の研究結果でも実証されてるくらい
科学的にも根拠のあることなんですよね!

まぁー
そんなことは今ググってみてわかったことなんですけどね(笑)
便利ですねー今の時代!
わからないことはすぐ調べきれる(笑)

でもおれはそんな研究結果をもとに考えるような
おりこうさんではないんですけどね!


実はずっとバスケ少年のオレなんですが
よくまわりの大人から

「田舎の子は運動神経がいいよね!」


「田舎の子達はいろんな部活強いよね!」


そんなことを言われて育ちました!


「へぇー田舎の子はそんなに凄いんだ!」
と他人的に思ってたら

自分の出身地がうるま市の与勝半島…
その中でも田舎の屋慶名!だったので

自分がバリバリの田舎者だったんですけどね(笑)


そんなこんなで
【おれの人生で思ったはだしが運動神経にも良いし脳にも良い!と思うこと】


やっぱりよく裸足で遊ぶんですよね!
海だったり、公園だったりとにかく裸足で遊んでました!

当時は公園の整備もされてなく
夜はヤンキーの溜まり場の為
ビンの破片とかバリバリあって
時々それを踏んで血まみれになる子もいました!

それを親に言うと
キツく裸足で遊ぶことを禁じられるんですよね!

今・・・親となると痛いほどわかります。

でもね!

遊ぶんです結局(笑)

でもね
だからこそなんです!

「今度はビンの破片を踏まないように見ながら意識しながら遊ぶんです!」

これ大事!
遊びながら考える!

また踏んだら
痛いよりも。親に怒られる。
もしかして遊ぶのも禁じられるかもしれない。

イチデージです(笑)

だから
「遊びながらも考えてるんですね!」

今は公園も海も整備されてて
危険なことは少ないと思います!

こどもの運動神経を伸ばすために


海は普通に裸足で遊んで
砂浜を走らせて

公園でも裸足で遊ばせてください!
必ず水場もあるので
ちょちょいと洗えばいいことです!



そして一番いいのが『武道』ですね!


剣道だったり
空手だったり
柔道だったり

幼少期に武道をやってた子が
中学生、高校生になって
バスケやサッカーなど部活動をやると
いい成績を出すことが多いです!

あのボクシングの亀田兄弟とかも
その理由で幼少期は空手を習ってたみたいですしね!

床を裸足でつかむ!
そんなことを幼少期に覚えると
体を使うことが上手になるんでしょうね!

体幹が強くなり
体の動きがスムーズに行くと
頭で考えることも早くなる!


こどもの運動神経を伸ばすために


だからね
うちの子は「しまぞうり」で足の指を鍛えながら遊んでもらい
新体操を習って指で床を堪能してもらってます!

最終的にはバスケットしてほしーなー

って軽い気持ちで思ってます(笑)

そのまま新体操するのも良し

なにもしないでも良し

でもバスケット応援しに行きたいなー
熱心なお父さんなりたいなー
バスケの相談乗りたいなー


最終的にパパの願望になってしまいましたが!

遊びながら体幹も脳も鍛えることになる

「裸足あそび」

オススメですよ(^^♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※※


〇骨格調整はーもにー
代表上門 信之 プロフィール

   
〇骨格調整はーもにーホームページはこちら


〇はじめてのお客様はこちら


〇料金と時間★施術メニューについて


〇バスケで前十字靭帯断裂から復帰する話し


〇一緒に働いてる外間あんりさんのブログ


〇こども整体ってイベントを開催してます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★★骨格調整はーもにー★★

〒901-2214
沖縄県宜野湾市我如古1-3-1
(駐車場はお店の裏です)
こどもの運動神経を伸ばすために

TEL 070-5690-0002

Facebook : はーもにーfacebock★

LINE ID : ha-mony22

Instagram : harmoney_nobu   ♯骨格調整はーもにー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※




同じカテゴリー(こども整体)の記事
悔しくて悔しくて
悔しくて悔しくて(2019-10-25 18:34)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。