ムカっとくる

カテゴリー │はーもにー的理論

なんかネット見てて
うちあたいしたので
(標準語でなんっていうんだろ?(笑))
シェア!
でも、勝手に保存してたので、どこからコピーしてきたかわからないけど、とりあえず!

★★★★★★★★
ムカッとくるとき

人とのお付き合いをしていく上で、むかっとくることってあると思いますが、いかがですか?
カウンセリングをお受けしていても、お子さんにむかついてしまい、怒鳴ったり叩いてしまうという方もいらっしゃいますね。

ムカツキ イライラしているとき、感情的になっているので難しいかもしれませんが、ちょっと、自分の気持ちを覗いてみましょう。

例えば、お子さんを見ていて、いらつくとき

旦那さんや奥さんの言動にいらつくとき

お舅さんや、姑さんの言動にいらついているとき

心に余裕がないことは、皆さん、自分でもわかっている人も多いですよね。
だけど、イライラしてしまう。

こんな顔して怒鳴ったら怖いですよね。(笑)

ちょっと深呼吸~(まずは息を吐いてね)

無意識のうちに相手を自分の思うとおりにしようと思ってはいませんか?

この時の深層真理を覗いてみると、

自分のやり方が一番である。自分の思うとおりにやってよ。
理解してもらえなくて悲しい。どうしてわからないの?
などの気持ちが隠れていませんか?

相手が自分にしたがってくれないという気持ちがあるのではないでしょうか?

こんなとき、コミュニケーションの不足があることも多いですね。

想像で相手を評価してはいませんか?
想像は、どこまでも想像でしかありません。
その想像、妄想で苦しんでしまうこともよくありますよね?

どっちでもいい事に拘っていませんか?
例えばね、洗濯物を干すとき、順序良く干したいと思っているけど、頼んだら、干す方法が自分とは違っているのでイライラするとか。
忙しくて自分が出来なくて頼んだのですから、干し方は相手にお任せしているんですけどね。

もし気に入らないなら、あとで余裕あるときに手直しもできるんですけどね。(笑)
それも嫌味ですけど(笑)

相手の立場や背景、考えていることを確認することで、動き出すこともありますよ。
つまり、言い争いになっても、コミュニケーションを取る方法もあります。
干し方にこだわりがあるなら、頼むときにそのことを伝えるって大事ですよね。

言い争いになることを想像して、黙ってしまっていませんか?

争い事が嫌だから黙ってしまう方も多いようです。
でもね、言い方を考えて、冷静に話してみる方法もありますよ。(相手の正確や立場を考慮してね)

そっとしておいたほうがいい時も、もちろんあります。
自分が冷静でないと思うときは、距離を置くことも大切ですね。
少し、クールダウン!

イライラするとき、自分の心にあることをちゃんと頭に置いておくと、冷静になれることもありますよ。

人を自分の思うとおりにすることはできませんね。
私だって、人の思うとおりにはなりませんもの(笑)

そんな時は、新聞紙でも思い切り破ってみてはいかがでしょう?
大きな声を出すのもいいかもしれませんね。

少しクールダウンして相手の性格を考えて話してみることも考えてみてくださいね。
相手を信じること、これは、行動起こすことで、できるものかもしれませんね。


★★★★★★★★

はーうちあたい

でもねーおれも奥さんに洗濯干しお願いされて、全部干し直ししてたの見たことある(笑)

こっちはあなたの仕事軽減させてあげようとか思ってたのに、干したら余計なことになってしまってた(苦笑)

洗濯物は奥さんの仕事!ってしてるおれの上から目線がダメなんですよね(笑)

なので、一緒にやるよーになりました。でも、最近やってないなー

ムカっとくるときって!
一回冷静になれればいいんですけどね!

たぶん
ワァーってなった気持ちとか感情とか思いとかいろいろなものを




ここで見てるんですよね!

だからなんも他には見えない


だから一回
ここで見る






そのワァーってなって渦巻いていろのを
ここでみる





それ大事だなぁ〜
って思いました。


(このビールは美味しくうさがりました(笑))







はーもにーがどんなお店なのかわかるホームページはこちら
    ?   ?   ?   ?
『骨格調整はーもにー』





こども整体ってこども向けのイベントしてます!
   ?   ?   ?   ?
2018/04/08
子ども整体









うえじょう のーぶのプロフィールはこっち!
   ?   ?   ?   ?







同じカテゴリー(はーもにー的理論)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。