肩が上がらない原因は石灰化だけが理由じゃない!

カテゴリー │整体日記五十肩四十肩

いつも首腰がキツくなってきたときに連絡あるお客さん。
いつものように予約受けて
来店してきたら……
肩が上がらないーーー!
しかも!今日痛くなったって‼︎
痛くなりたてホヤホヤ(笑)

だいたい50肩で病院へ行くと
石灰化してると言われた!

ってお客さんが多いんですが。

自分はそれだけが原因だとは思わないんですよ!

石灰化!ってことだけに固執するとできることもできなくなってしまう!と思うんです。

それよりは!
やれることをやる!


おれが思うに50肩とは

「動かしてない病」です(笑)



のぶ『いつもどんな格好で仕事してますか?』
お客さん『デスクワークで日頃8時間くらい同じ姿勢』

のぶ『肩あげることってありますか?』
お客さん『肩を上げることは洗濯を干すときがMAXです!しかもたまに(笑)』








洗濯を干す程度って……こんなもんですからね(笑)




そりゃー体が肩を上げること…忘れてしまいます(笑)

ということで!

調整開始(^o^)


肩が上がらない!
って聞くと
肩関節だけがおかしいと思いがちですが、
肩を動かしてるのは実は「筋肉」です!
なので調整していくのは筋肉がメインです!


前腕の捻じれがあると
痛みのある肩周辺の捻じれはとれにくいので
先に前腕から調整して
肩周りの筋肉の位置を調整します!

マッサージじゃないですよ(^。^)

筋肉の位置の調整です!

それをやってからの肩甲骨、背筋って感じで

全体をみて痛みの部位を確認していきます!


ある程度まで筋肉を整えて行くと

自己調整と運動の宿題をあげます!


お客さんの場合
1回目調整後は25%改善って感じでしたが
宿題をやってもらって2日後に来店してもらったときは
75%まで肩が動かせるようになりました!


3回目の調整日には、全回復★

なのでこの日は軽めの全身整体で終了しました!


トータルで6日では復活でしたね(^。^)


まじめに宿題やってもらうと
ほんと復活まで速いです!


一発で良くなるお客さんもいますけども
おれは徐々に良くなったほうが
体も調整時の痛みも少なくて
楽だと思います!


そして、何よりも宿題のトレーニングをする!
ってことが重要です!

一緒に良くした感がありますからね!!



それがお客さんとのぶとの

はーもにー♪なんですよ(笑)





そんなおれは、昨日の練習試合で、頚椎捻挫っぽくなって首が痛い
たぶん、あのとき転倒したのが原因だなあ〜

さすがおっさんの体をだなー(笑)

いや!また改善していく楽しみを味わおう(^^♪




ちなみにこれが自己整体する道具★
ダイソーのツボ押し君です(笑)

お客さんに取られに取られて
只今8代目(笑)





はーもにーがどんなお店なのかわかるホームページはこちら
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓
『骨格調整はーもにー』





こども整体ってこども向けのイベントしてます!
   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓
2018/04/08
子ども整体









うえじょう のーぶのプロフィールはこっち!
   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓







同じカテゴリー(整体日記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。